新谷の日記

有意義なことが書けるように頑張ります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年記事まとめ

こんにちは、新谷です。 皆様、年の瀬いかがお過ごしでしょうか。 今年から始めたこのブログ、モチベーションがあるうちに更新しようと思い、今年本ブログで読まれた記事TOP5をまとめていこうともいます。 TOP5 「数学問題あれこれ」44PV TOP4 微積分を知っ…

中学の時に西暦を素因数分解しようっていう問題って出ませんでした?

こんにちは、新谷です。 もうすぐ2020年も終わり、2021年になりますね。 今年は楽しみにしていたイベントや催し物がことごとく中止に追い込まれ、充実したかといわれると「うーん」といったところ。新しくPCも買ったし、趣味を充実させて来年は過ごしたいと…

PC作ってみた

ご無沙汰しております、新谷です。 一足先に(?)年末年始休暇に入り、特にすることもなかったのと、そろそろ新しいPC(Personal Computer)欲しいなぁ~~~という物欲を抑えきれなくなったこともあって、新しいPCを購入しました。 PCを買ったとは言っても、家…

微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その5

こんにちは、新谷です。 お勤め人の方は、そろそろ冬の賞与が支給される時期ではないでしょうか。 まとまったお金が入ってくるので、買いたかったものを買う人、趣味に費やす人、年収が確定したからと「ふるさと納税」の調整をする人、将来に向けて貯金する…