新谷の日記

有意義なことが書けるように頑張ります

2020年記事まとめ

こんにちは、新谷です。

 

皆様、年の瀬いかがお過ごしでしょうか。

今年から始めたこのブログ、モチベーションがあるうちに更新しようと思い、今年本ブログで読まれた記事TOP5をまとめていこうともいます。

 

 

TOP5 「数学問題あれこれ」44PV

ar4t4ni.hatenablog.com

 

数学ネタのためかPV低め。やはりこういうお堅い話題はウケは悪いみたい。けど書けるような内容はそれくらいしかないのでまだまだ続けます、多分。

 

実は解答もつけているので、理系高校生・大学生にはいい勉強になるかも。知らんけど。

TOP4  微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その3 48PV

ar4t4ni.hatenablog.com

 

これも数学ネタ。お金の話を絡めていますが正直二番煎じ間は否めない。できるかは置いといて、どうにか差別化は図りたいところ。

 

ただこういうネタは、私が社会に出る前に知っておいた方が良かったな~と思うことを書いてるので、これから社会に出る人や出たばかりの人に読んでもらえると嬉しかったりするらしい。

 

TOP3  微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その1 56PV

ar4t4ni.hatenablog.com

 

TOP4に出てきたシリーズの第一弾。第一弾が一番読まれるのはありがち。

実は「微分」「積分」のワードを一切使わずに書くことをモットーに頑張っているらしいが、この手のネタも二番煎じ間は否めない。今更ですがタイトルが少し長すぎたなーと思ったりもしている。来年の目標はこれをちゃんと完結させることですかね。

 

TOP2  フェス限って本当にオトクなの?@ミリシタ 99PV

ar4t4ni.hatenablog.com

 

PV数が倍近く増えた。みんなガチャの話好きなんですね。バンナムさんいい商売してますね。ちょうど今日の15時にミリシタのフェス限は終わったのですが、それの確率をこねくり回しただけの記事。

 

ガチャの確率に関する記事は色々あるのですが、ミリシタにフォーカスしたものがなかったことと、Twitterフォロワーの構成的にまあまあ読まれたのかな?といったところ。

 

TOP1 ソシャゲのガチャ天井300回って根拠あるの? 936PV

ar4t4ni.hatenablog.com

 

TOP2と約10倍差。やっぱり皆さんガチャ好きなんですね。義務教育でほぼ確実に学ぶであろう確率の話をこねくり回して、ガチャに関するガイドラインと照らし合わせながら根拠があるのかどうかということをまとめています。

 

最終的に「これが天井300回の根拠だ!」と言及するところまでには至っていないのですが、この記事を書くにあたって色々調べたりして自身の知見が広がったのは良かったなと自己満足しています。

 

まあ分かったことは、排出確率を消費者に提示していれば青天井でも問題ないということでしょうか。ただ天井を設定しておかないと、ソシャゲ・アプリゲーが乱立している今の時代ではユーザー離れを加速させてしまうので、運営側も「仕方なく」天井を設定しているのかなと邪推しています。ある程度数学は分かっていた方が人生は豊かになるらしいね、私は数学できませんけど。ただ天井の設定数の理由は機会があれば知ってみたいですね。心理的なもの?もしかすると意外と根拠はないんでしょうか?

 

私が運営しているこのブログはTwitterでしか宣伝していないのですが、この記事に関してはGoogleで検索されて読まれている数の方が多いんですよね。1か月前くらいにGoogleにて「ガチャ 天井」で検索すると検索結果1ページ目には出てきたので、たまたま検索した人の目に留まったのかな~?といったところ。2020年12月31日21時20分時点ではまだ1ページ目にはありました。これから下がるのでしょうけど。

 

最後に

更新は不定期ですが、なんだかんだ続いてる本ブログ。雑多なことを書くブログを目標にしていましたが、しばらく数学ネタが続いていて、それがもう少し続きそう。

 

自己満足で書いているブログですが、できるだけ有意義なことがかけるように来年も気が向いたとき・ネタができた時にほどほどに頑張ります。

 

それでは皆様よいお年を!