新谷の日記

有意義なことが書けるように頑張ります

フェス限って本当にオトクなの?@ミリシタ

※本記事はソシャゲ運営会社を批判するものではありません。また、筆者は数学の専門家ではありませんので、話の展開方法が誤っている場合もあります。

こんにちは、新谷真司です。

本ブログですが150回以上閲覧されているみたいで、ありがたい限りです。これからもネタ思いついたら書いていきます。

現在、ミリシタ3周年ということで色々キャンペーンが始まってますね。本当でしたら「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!!」で発表される予定だったのかもしれませんが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止になってしまいました…… idolmaster.jp

そのおかげか?過去のライブ映像を無料で配信する試みがされており、最近ミリオンライブ!を知り始めた人にとっては手軽にミリオンライブ!の歩みを知ることができるのではないのでしょうか。特に今週末配信されている4thライブは、アイドル達が目指してきた武道館での公演というのもあって感極まるシーンも多々ありました。是非、観てみてください。

milishita-3rdanv.idolmaster.jp

さて、先週発表されたお知らせの中で6/28(日)より「ミリオンフェス」が開催されるとのこと。「ミリオンフェス」については下記を参照してください。

dic.nicovideo.jp

ミリシタにおける最高レアリティ種別であるSSRの提供割合が通常3%なのですが、ミリオンフェス期間中はなんと倍の6%!!!

めっちゃオトク!!!まわすぞ~~~!!!になっている人もいるかもしれませんが、ちょっと待ってください。本当にオトクかどうか、考えたことありませんか?

確かにSSRの提供割合が倍になるため、普段よりはよく出そうな気はするのですが、狙ったカードを引くとなった場合、どうなるのでしょうか?

ということで、先日書いた記事をベースに色々計算してみました。

ar4t4ni.hatenablog.com

ミリシタにおけるSSRの提供割合

ミリシタにおけるガシャのSSRの提供割合を調べてみました、それがこちら。

目玉SSR枚数 1 2 3
非フェス時
目玉SSR
0.99%
(2020年1月時点)1
0.45%
(2020年6月時点)2
なし
非フェス時
非目玉SSR
0.018%
(2020年6月時点)2
フェス時
目玉SSR
なし 0.99%
(2018年3月時点)3
0.66%
(2019年7月時点)4
フェス時
非目玉SSR
0.045%
(2019年7月時点)4

意外と提供割合のスクリーンショットなどが見つからず、時期はだいぶバラバラになっちゃいました……が検証するには多分十分でしょう。

上に書いた提供割合を用いて二項分布グラフを描いてもいいのですが、面倒くさいせっかく前に求めた「何回以上引けば1回以上目玉カード(SSR)を引ける確率が、1回も引けない確率を逆転するか」という式を用いて考えます。これでしたね。

\displaystyle{
n=-\frac{\ln{2}}{\ln{(1-p)}}
}

nがガシャを引く回数、pが1回ガシャを引いた時に欲しいカードが出てくる確率(ここでは提供割合と書いてるやつ)です。pを動かしたときに、nがどう変化するか見てみましょう。

f:id:ar4t4ni:20200620193501p:plain
1枚も引けない確率を逆転させるために必要なガシャ回数
さっき上に書いた提供割合とグラフを照らし合わせることで、何回以上ガシャを回したら1枚も引けない確率を逆転することができるか分かりますね!

……っていっても分かるか~いって感じになりますね。提供割合が小さくなれば小さくなる程、ガシャ回数が急激に増えてしまって目盛りが分かりづらいです。じゃあ、分かりやすいように描きかえます。片対数グラフにしてみます。

片対数グラフって何?って思われる人もいると思いますが、ようは軸を引きのばして見やすくしたようなやつです。詳しく知りたい方は下記を参照してください。割と易しく書かれていると思います。

detail-infomation.com

じゃあ、片対数グラフにしてみましょう。それがこちら。

f:id:ar4t4ni:20200620193504p:plain
1枚も引けない確率を逆転させるために必要なガシャ回数(片対数グラフ)

これで割と見やすくなったと思います。ただ、これでもピンと来ないと思いますので、具体的な数字を書いていきます。また、提供割合もまとめておきます。

目玉SSR枚数 1 2 3
非フェス時
目玉SSR
0.99%
(2020年1月時点)1
0.45%
(2020年6月時点)2
なし
非フェス時
非目玉SSR
0.018%
(2020年6月時点)2
フェス時
目玉SSR
なし 0.99%
(2018年3月時点)3
0.66%
(2019年7月時点)4
フェス時
非目玉SSR
0.045%
(2019年7月時点)4
提供割合 1枚も引けない確率を
逆転させるために必要なガシャ回数
(小数点以下切り上げ)
0.018% 3851回
0.045% 1540回
0.495% 140回
0.66% 105回
0.99% 70回
3%
非フェス時のSSR提供割合
23回
6%
フェス時のSSR提供割合
12回

フェス開催時だと12回ガシャを回すと、SSRを1枚以上引ける割合が引けない確率を上回り始めます。

フェスの目玉SSRが提供される割合も低くて0.66%ですので、その回数も105回と少ないです。嘘つけ多いぞ。フェス開催時だと無料ガシャがセットになっていることも多いため、まだマシなのかなといった印象です。

ただ、フェス開催時の1種類の狙った目玉SSRが天井300回まで引いても出てこない確率というのもそんなに低くはなく、こんな感じになります。

  • フェス時、目玉SSRが2枚の時:5.05%(約20人に1人)
  • フェス時、目玉SSRが3枚の時:13.7%(約7人に1人)

なので、フェス開催時でも目玉SSRが引けなかった人を煽るのはやめましょう。課金も自らの生活を壊さない程度にしましょう。

ここまで書いてきて「フェス限オトクじゃん!!!」みたいな風にとらえられるようなことを書いてきました。実際、フェス開催時ですと無料ガシャがセットになってることも多いため、身をあまり切らないでも目玉SSRが引ける確率は非フェス時と比べて高いことが分かりました。

そういえば、フェス開催時に無料ガシャが一緒に開催される理由って何でしょうかね?定期的に射幸心を煽ることで継続的にガシャを回してもらおうという運営の策略なのでしょうか。あとは、射幸心が煽られるので結構課金する人が多いんですかね。 私には難しくて分かりません。

あと、フェスで闇が深そうなのがいわゆる凸アイテムの収集ですかね?あれは沼にハマれば結構厳しそう。気が向いたら計算してみます。

ガシャはゴミ!!!

追記(2020/6/28)

ミリシタでフェスが始まりましたね。 今回は「ラムネ色 青春」がカバーされるとのことで、夏も近付いてきたこの時期にピッタシな選曲ではないでしょうか。

また、フェス限定SSRは「フェス限定マスターピース」を使ってマスターレッスンをするとステータスが強化されたり、新しい衣装が追加されたりしますね。

この「フェス限定マスターピース」ですが、ガシャを引いて自分がすでに所持しているフェス限定カードが排出された時や、時々販売されるキャンペーングッズ(?)で入手することが可能です。

さて、この「フェス限定マスターピース」ですが無料ガシャだけで入手するとなった場合、どれくらいの確率で入手可能なのでしょうか?

私はあまり数学が得意ではないので、ガチガチに前提条件を絞って二項分布を用いて計算してみました。前提条件がこちら。

  • ガシャ回数引く回数を60回とする(無料ガシャ回数分に合わせた)
  • ガシャを引いている途中で新規カードが1枚もでない
  • フェス限定目玉カードを1枚も所持していない
  • 目玉以外のフェス限定SSRカードの提供確率は0.03%とする(2020/6/28時点)

で、計算した結果がこちら。

f:id:ar4t4ni:20200628175611p:plain
無料ガシャだけ(60回引いたとき)でフェス限定マスターピースが獲得できる確率

一番右の棒グラフは前提条件から外れていますが、目玉カードを含むすべてのフェス限定SSRを所持しているときの確率を示しています。

当然ですがフェス限定SSRを持っていれば持っているほど、フェス限定マスターピースを獲得できる確率は高くなっていきます。2個以上出る確率しょっぱい。4凸→5凸にするために3個必要とか正気か?

前提条件に「ガシャを引いている途中で新規カードが1枚もでない」とありますので、実際に引くときには新規カードが出て、それが被る可能性もあるためグラフで示された確率よりは高くなると考えられます。

フェスだとSSRの提供確率がいつもの2倍になるので、射幸心を煽られてついついガシャを多めに引いてしまいがちになるかもしれませんが、今後のライフプランと自らの稼ぎを顧みて計画的に課金はしましょう。



ガシャはゴミ!!!