新谷の日記

有意義なことが書けるように頑張ります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス消費者還元事業の終わりとマイナポイント事業

※筆者の主観で構成された記事です。お金に関することですので、もし問題が起きても筆者は責任を負いかねます。くれぐれも自己責任でお願いします。 こんにちは、新谷です。 そろそろ6月を過ぎ、2020年も折り返しに差し掛かろうとしています。1年ってあっとい…

フェス限って本当にオトクなの?@ミリシタ

※本記事はソシャゲ運営会社を批判するものではありません。また、筆者は数学の専門家ではありませんので、話の展開方法が誤っている場合もあります。 こんにちは、新谷真司です。 本ブログですが150回以上閲覧されているみたいで、ありがたい限りです。これ…

ソシャゲのガチャ天井300回って根拠あるの?

※本記事はソシャゲ運営会社を批判するものではありません。また、筆者は数学の専門家ではありませんので、話の展開方法が誤っている場合もあります。 はじめに 二項分布とは ソシャゲのガチャを二項分布に当てはめてみた 結局ソシャゲのガチャ天井って根拠あ…

特別定額給付金の使い方について(ふるさと納税という使い道)

※筆者の主観で構成された記事です。お金に関することですので、もし問題が起きても筆者は責任を負いかねます。くれぐれも自己責任でお願いします。 新型コロナウイルス感染症に対する経済的な支援の一環として、10万円の特別定額給付金の申請が始まっていま…