新谷の日記

有意義なことが書けるように頑張ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税の確定申告続きが簡単になるらしいね

ご無沙汰しております、新谷です。 最近、YouTube内を徘徊していたらこんな動画を見つけたんですよね。 youtu.be 令和3年(2021年)分の確定申告から、ふるさと納税に関する申告が簡素化されるとのこと。来年からは配当金控除を受けるために、確定申告に挑戦し…

微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その9

ご無沙汰しております、新谷です。 花粉の季節らしいですね。 ここ2年ほどちょうどこの時期に風邪をこじらせて鼻が止まらないことが多かったので、花粉症を疑っていたのですが、今年はピンピンしてるので花粉症でなさそうなことが分かって良かったと思ってい…

微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その8

こんにちは、新谷です。 暖かくなったと思ったら急に寒くなって体調を崩しそう。 温かい飲み物でも飲んで落ち着きたいところ。 寒い部屋で飲み物を放っておくとだんだん冷めてきますよね。 初めのうちは一気に飲み物が冷めますが、時間が経つと冷め方がゆっ…

微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その7

こんにちは、新谷です。 まだまだ寒い日が続いてますが、日が落ちるのも遅くなってきましたね。 そろそろ暖かくなってきてほしいところですが、春先になると花粉症らしき症状がでるから嫌なんですよね。実はちゃんと検査したことがないので、今年はちゃんと…

楽天経済圏とかの話

こんにちは 、新谷です。 色々あって楽天サービスに関することをまとめることがあったで、せっかくなのでネットの海に漂わせることにしました。 あとはふるさと納税とか投資信託の話とか。ファイナンシャルプランナーの教本読めば分かるくらいのことしかない…

LaTeX導入備忘録

こんにちは、新谷です。 最近新しくPCを組み立ててから、色々自分好みの環境に整えていました。 そのときにの環境を整えていたのですが、こういうのって数年に1度くらいしかやらないのでやり方を忘れちゃうんですよね。 そんなに使う機会あるか?と言われる…

微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その6

こんにちは、新谷です。 なんか新型コロナウイルスの感染者が増えているみたいですね。 無症状の人もいるとかいう話もありますが気を付けたいところ。 さて、今回の話は少し戻ってその4の話の続きからです。 ar4t4ni.hatenablog.com その4では複利でお金が増…