新谷の日記

有意義なことが書けるように頑張ります

数学問題あれこれ

ご無沙汰しています、新谷です。

お金の話とかガチャの話とかちょこちょこ書いてはいたのですが、ネタが切れたのと仕事で疲れて書く気が起らなかったこともあり、ずっとこのブログを放置していました……見てる人はいないけど

 

最近、学生時代に使っていたPCを掘り起こして中を漁っていると、その時に書いてたレポートとか色々出てきて、少し懐かしい気分に浸っていました。色々PCを漁っているとレポートと一緒に塾講師をしていた時に作った学生向けの問題集も出てきたんですよね。

 

こんなのでも一応塾講師は務まっており、それなり(?)の問題は作っていたのですが塾講師を辞めてから5年以上日の目を見ることなく、PCの中で埃をかぶっていました。せっかく作った問題をそのまま寝かせるのももったいない気がしてしまい、アクセス数少ないこのブログでもネットの海にばら撒いてしまおうかなと思い今回更新しました。

 

対象は高校生~大学1、2年生の理系学生向けで、簡単な古典力学(ニュートン力学)と微積分さえ分かっていれば簡単に解けてしまうと思います。テスト勉強に、予習復習にぜひご活用ください。

 

内容は等加速度運動、斜方投射(放物運動)、仕事とエネルギー(ポテンシャル)、力積です。

 

ということで、あとはこの下に問題を貼って行きます。解答はありません。要望があれば多分作ります。誰も見てないけど。

解答作りました

 

では、どうぞ。

以上です。他にもあるので修正してからupしていこうと思います。

問題の誤植や感想等ありましたら、コメントやTwitterにリプライ頂ければ反応します。

 

※2020/11/8

早速誤植がありました……修正してます。